2014年2月18日火曜日

GP Bikes 鈴鹿サーキットのMODが登場


GP Bikes公式フォーラムにて鈴鹿サーキットMODが公開されました。


制作はフランスのnoss69さんです。



これまでにもいろいろなコースMODを試してきましたが、ここまで見栄えと完成度の高いコースはありませんでした。















コースの起伏、傾きの再現度が高く、コース外のオブジェクト一つ一つが高品質でとても良く出来ています。
バナーは8耐仕様になっていますが、コース脇のクレーン車や最終コーナー外側の仮設スタンドなどはF1仕様になっています。

コースレイアウトはF1で使われている4輪用ですが、ヘアピン後の2輪専用シケイン、最終コーナー手前の4輪とは別の2輪専用シケインが設置されています。

2輪専用シケインはパイロンで仕切られていますが、走行することもできます。


鈴鹿サーキットをバイクゲームで走るのはPS2のツーリスト・トロフィー以来ですが、GP Bikesのシミュレーターらしい挙動で走るとやはり楽しいですね。
ただ、鈴鹿はどのレースゲームで走っても上手く走れない苦手なコースなので、攻めて気持ちよく走れるようになるにはかなりの練習が必要になりそうです。

路面はスムーズで変な段差や凸凹もなく走りやすく、コース外のオブジェクトがたくさんあるのでブレーキングの目安も見つけやすそうです。

コースはわずかなアップダウンやキャンバーなども再現されているので、それらを上手く使って走ればより速く走れるようになりそうです。




有志が制作した GP Bikes 用のバイクやコースのMODは無料で公開されています



コースを追加して走りたい場合は

GP Bikesをインストールして出来る"gpbikes"フォルダ内に"tracks"フォルダを作り、その中に"NC - Suzuka"を入れるとゲーム内でtrack(コース)を選択して走ることが出来るようになります。

 GP Bikes\gpbikes\tracks\NC - Suzuka


バイクを追加したい場合は"bikes"フォルダを作ります
SUZUKI GSV-Rを追加して走る場合はこのようなファルダ構成にします

 GP Bikes\gpbikes\bikes\Suzuki-GSVR



MODの入手はGP Bikes公式フォーラムや、GP Bikesを扱ったフォーラムから出来ます。

2 件のコメント:

  1. この鈴鹿ってコドマスF1からのコンバなんですよね。。。
    だから1コーナーやデグナーのカントがおかしいっていう。。。。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除