ネジコンをx360 controllerとしてPCに認識させてゲームを遊ぶ方法 その2 "DXTweak2 作業編"
注 OSによっては最新バージョンでは設定が保存されずに固まる事があります、その場合はバージョン4.30.229.0を探してダウンロードしてください
リンク先のページ中央、緑の部分のDownload file : から入手できます
http://www.avsimrus.com/f/misc-24/dx-tweak-2-v4-30-229-1506.html?action=download&hl=
DXTweak2の設定
DXTweak2.exe (4.30.229)を起動します
左上のPolled deviceにコンバーターの名前が表示されます
Nextを押し表示されるコントローラー名を切りかえて、ネジコンの操作に反応する物を選んで下さい
左下のMy Tweaksにてきとうな名前を書きこみSaveを押して設定を保存して下さい
全ての作業が終わったらもう一度Saveしてください
右上のタブで各アナログ軸を選び、Calibrationに数値をかきこんだらSaveを押して、左の横長のバーでネジコンの入力と出力を確認しながら作業します
注 PC環境やコンバーターによってネジコンのアナログボタンと軸の割り当てが変わるかもしれません、確認しながら進めて下さい
Y軸 (アナログ L ボタン(左上)をフロントブレーキに割り当てる予定)
デフォルトのまま
X軸 (アナログ Ⅱ ボタン アクセルに割り当てる予定)
Min "0" Cen "110" Max "215"
Maxの数値を255から215にすることでアナログボタンを最後まで押し込まなくてもアクセルが全開になるようにします
Z軸 (ネジリ操作 ステアリング(ハンドル)に割り当てる予定)
Min "80" Cen "128" Max "176"
MinとMaxの数値を近づけることでネジコンを60°ほどねじるとステアリングがいっぱいまで切れるようにしています
Min,Maxの数値を変えることでネジコンをどれくらいねじればゲーム内でどれくらいハンドルが切れるかを変えられます
MinとMaxをCenから同じ数値だけ離してください
Minを小さく、Maxを大きくする→ネジコンを大きくねじると曲がる
Minを大きく、Maxを小さくする→ネジコンを少しねじるだけで曲がる
数値を書きかえて自分の感覚に合うところをさがしてください
Z回転 (アナログ Ⅰ ボタン リアブレーキに割り当てる予定)
Min "-125" Cen "0" Max "150"
Minをマイナスにすることで、ネジコンのボタンをx360controllerのスティックに見せかけた時に、”ボタンを離すとスティックが中立、ボタンを押すとスティックを倒す操作”に割り当てられるようになります
グラフの横軸Rawがコントローラーからの入力値
縦軸DirectInputがDXTweak2を経由してゲームにわたされる数値です
ボタンを離した状態"Raw 0" のときに DirectInput が50%になっているので、"ボタンを押していない=スティックが中立"となります
Cenが"0"であれば良いのでMin,Maxはゲームや操作感に合わせて変えてください
Max150だとボタンを255のうち150押し込んだらスティックを全部倒したことになります
SBK Xではリアブレーキの効きが甘いのですこしの操作で強く効くようにこの数値にしています
Calibrationの数値を書きかえたら左下のSaveボタンを押してください
Saveしないと設定が反映されません
このグラフで、コントローラーからの入力とDXTweak2からの出力の関係が確認できます
赤い下向きの三角 Raw がコントローラーからの入力
黒の上向きの三角 DirectInput がDXTweak2からゲームにわたされる出力です
Calibrationに書きこんだ数値によって入力と出力に違いが出来ることが確認できます
Y軸はデフォルトのままなので上下の矢印が同じ場所にあります
X軸はボタン Ⅱ を8割ほど押し込んだら全開になるように
Z軸はネジコンを60°ほどねじるといっぱいまでハンドルを切ったことに
Z回転はボタン Ⅰ を離したらスティックが中立に、押し込んだら倒れるように
以上でDXTweak2の設定がおわりました
一例としてネジコンのボタンをアクセルやブレーキに割り当てましたが、慣れた操作や好みで割り当てが変わってくるかと思います
説明すると複雑なようですが、ネジコンをさわりながら何度かDXTweak2とx360ceの設定をくりかえせば、何がどう作用するのか解ってくるかと思います
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